後ろのスクリーンにイメージ画像と日本語訳を投影して、というのはこんな感じです。
1曲目に歌ったのは「Today」です。ジョンが音楽活動のスタートを切ったLAで出会ったランディスパークスの曲で、その受けた恩を忘れないという気持ちでしょうか、コンサートでよく歌っていましたし、私も大好きな曲です。
2曲めは「Rhymes & Reasons」
これも大好きな曲です。ミッチェルトリオを解散してソロ歌手として活動を始めたファーストアルバムのタイトル曲。ジョンがこれからどんな歌をどんな方向性で歌って行くのか決意が込められている。歌詞もメロディも本当に美しい。12弦の曲ですがそれは弾けないので6弦でスリーフィンガーで頑張って弾いてみました。
3曲目は「The Game Is Over」
数年前、アルバム 『Whose Garden Was This』 を聞いていた時になんて綺麗なメロディだろう、この曲を自分で弾けるようになりたい!と突然思い立ち、でもそのままになっていた曲です。今回のライブがちょうど良い機会だと思い、この数ヶ月 何度も何度も聴いてギターの弾き方をコピーしてみました。完璧ではないけれど今の私にできる技量でコピーできました。
歌詞は2人の愛がもう終わってしまった寂しい内容なんですけど、コード進行はマイナー調じゃないところにジョンらしさを感じます。
ギターはナイロン弦の方に持ち替えて弾きました。
続く
0 件のコメント:
コメントを投稿