6月の北陸BGフェスで演奏した曲目5曲に3曲加えてアンコール分も用意して、合計9曲演奏しました。
普段離れているので2人で練習する機会が少ない上にヒロさんは長期出張続きで、一人での練習もままならない状態でした。ライブ直前の2日間練習しましたが、間とかテンポとか全然合いません。
一人で弾き語るのと相手の音を聞きつつ弾いて歌うのとでは感覚が全然違います。なんとか少しは合うように調整して本番に臨みましたが、かなりミスだらけの演奏でした。
録音したものを聞くともう反省点だらけです。
歌が飛ぶとか間違えるとかはなかったので、まあまあ成り立ちましたが、まだまだ練習が足りないなと思いました。
でも私にとって今回のライブでは3つの収穫がありました。
一つ目は、スクリーンに動画を映してそれに合わせて演奏するという試みができたこと。
二つ目は、8曲中7曲でギターを弾いたこと。私にとって大きなチャレンジで前進でした。(9曲中1曲はヒロさんのギターインストソロ演奏でした。)
今までは8曲の演奏だったら2〜3曲くらいしかギターを弾いてなかったです私。今回の私が弾いた7曲のうち以前から弾いていたのはCountry RoadsとSunshineだけ。あとの5曲も絶対弾くぞ!とギター単独練習を続けました。
弾き方もジョンのコピーなんてできるレベルじゃないので、自分がリズムを取りながら歌い易いようにシンプルな音を取って弾いています。
そして自分で弾いて歌うと、最初から最後まで一定のリズムで歌えることが何よりいいなと思います。楽器演奏と歌い手が別なのって生演奏ではとても難しいことなんだって常々感じていました。両者の息がぴたっと合ってないとリズムが一致しないんです。自分で弾けば自分のリズムで歌えるので、それに2人の演奏を合わせれば良くて。
三つ目は、2種類のギターを弾いたこと。
Windsongでギターを弾き始めてずっとヤマハのナイロン弦のギターだけしか使ってませんでした。今回初めてこのギブソンのギターで演奏しました。慣れるまでスチール弦押さえる指が痛かったです。でも小型のボディのわりに大きな音がでます。12弦の音にもそんなに負けません。ナイロン弦専門だった私には大きな進歩です。
いろいろと挑戦した結果、これからも弾ける曲を増やして、もっと練習しようと意欲が湧きました。
次はライブで演奏した曲目、内容を書きます(続く)
0 件のコメント:
コメントを投稿