2016年6月15日水曜日

くびき野フォーク村とともに10年

また演奏活動じゃない日記です。

今年はくびき野フォーク村ができて10周年の記念すべき年にあたります。
ちょっとそのお話を。

2004年、上越の二葉楽器さん主催のフォークソングコンサートがリージョンプラザコンサートホールで開催されました。これで火がついたフォークソング好きの人達が翌年の同コンサートに多数参加。前年に結成していたWindsongもこの年に参加。ここで知り合った仲間で懇親会が開かれフォークソング団体を作る話が持ち上がりました。

そして2006年「くびき野フォーク村歌い語ろう会」でフォーク村が正式結成しました。ここから地域のイベントや自分たちで企画したイベントでの演奏活動が始まりました。
所属グループは自由に他団体のイベントに参加してもいいし、個々の活動制限は特にありません。外部からイベント出演依頼がフォーク村に来ると、内部で出演者を募り、ステージやPAに、できる人が参加協力するようになりました。

2007年から市内のコンサートホールを使ったくびき野フォーク村のコンサートも開催。この時は所属メンバーが一致団結してコンサートを運営します。

今年は10周年活動は特に予定されていませんが、このコンサートだけはいつもよりは少し力を入れて臨もうと計画中です。

この10年フォーク村発展、継続のために、それぞれ尽力してきましたが、Windsong にとってフォーク村ができたことで受けた恩恵は計り知れません。

Windsongを結成して初めて出た「ぬくもりフェア」のステージで、マイクスタンドの高さを調整する方法さえ知らなかった私ですが、その数年後には自分たちでライブを企画し、場所を交渉し、宣伝し、集客し、当日のライブ設定ができるまでになりました。一人でという意味ではありません。すべてフォーク村の仲間やその繋がりで知り合った人たちに助けてもらってのことです。心から良い仲間に出会えたと思います。


さて、演奏活動ができない昨今ですが、フォーク村の裏方では活動しています。
毎月のサンデーライブのお手伝い、コンサートの司会、そして4月からフォーク村facebookの担当に。担当者は複数いますが、今のところ写真や記事は私が掲載しています。
まだ2ヶ月しか経っていないのに、見てくださっている人がどんどん増えているようで、「見ましたよ」「FBで知って来ました」と声をかけていただくことも。本当にありがとうございます。

よろしければ、facebookアカウントのある方は「くびき野フォーク村」で検索してみてくださいね。さて、しばらくは裏方でがんばります。みなさん、どうぞよろしく!




0 件のコメント:

コメントを投稿