2016年6月3日金曜日

停滞する時もあるけど好きなことはきっと続いていく

2月に更新してから3ヶ月以上も経ってしまいました。
何をしていたのかと言いますと、たいして何もしていないので書くこともないな〜という状態でございました。久々に更新したということは何か活動するのかと言うとそれも何もない状態でございます。


2月には、京都で2日連続フォーク&ブルーグラスライブに参加する予定で、その前の週に杏理鈴で練習していた訳ですが、京都で私達2人共に災難が降りかかり、演奏する機会を逃してしまいました。

以前町家ライブに誘ってくれたT氏が、また同じライブに行くために迎えに来られるので楽しみにして待っていたある夕べ、私の体調がどどーっと崩れ、その夜のライブ行きはキャンセルに。翌朝近くの診療所へ駆け込んでお薬もらって点滴も打ってもらってなんとか回復。ウイルス性胃腸炎でした。ぐったりしました〜。

でももっと深刻だったのはヒロさんの方。1ヶ月以上続いていた腰痛が夜も眠れないほどだんだんひどくなっていました。
病院へ通っていくつかの検査をして、お薬をいろいろ処方してもらって、しばらく養生が必要ということで、3〜4月は京都と上越で養生していました。腰に負担がかからないよう気をつけていれば日常生活はまあまあ問題なかったのですが、ギターを抱える姿勢が腰には良くなくて、練習するには無理がありました。

そして現在はどうなったかと言いますと、仕事もギター練習も普通にできるほど回復し、京都で元気に暮らしています。良かった良かった!


あんまりこんな話はしませんが、私には持病があって、1年のうち4分の一くらい自由に動き回れない時もあります。それでもダメな時期はじっと我慢、出来る時が来たらひるまず好きなことをやって行くという気持ちでずっとやってきました。

音楽関連で仲良くお付き合いさせていただいてる人達を見てもだんだん年齢を重ねるごとに体調を崩したり病にかかる人が増えて来ました。
病気だけでなく仕事や家庭や家族の問題で思うようにいかないことも出てきて音楽活動どころじゃなくなる時期もあります。
それでも演奏する機会と場所があり、それを聞いてくれる人達がいて、一緒に活動する仲間がいるおかげでずっと続けて行こうという気持ちを保持することができます。


Windsongの活動を始めて12年になりました。10周年の年は、よーし大きなイベントを企画するぞ!と張り切っていたのに、ヒロさんが富山に長期出張。数ヶ月後には滋賀に。そして次の年こそはと思ったら京都に転勤になってしまいました。

それで何周年とか考えずにできる時にできる状態で精一杯楽しもうと考えるようになりました。
だってこの先もずっと続けて行きたいから。
ずっとジョンの音楽と関わっていたいから。



0 件のコメント:

コメントを投稿