ここで、一席設けることになっていました。お笑いちゃいますよ。Windsongライブでございますよ。
ギターの生音と歌を聴きたいと、私の母親の強い要望がありまして。実家でちょいと歌うだけかと思ったら、「歌を聞きたがってる友達 誘たわ。」「10人以上来るよ。」「喫茶店貸し切りにしてもろたよ。」と勝手に話がどんどん大きくなっている。
大阪のおかんパワー全開ですわ。(大阪ちゃうけどね)
と言うわけで、「はなみずき」というお店で、土曜の昼下がりWindsongライブを開くことになりました。
お客さんは、母親の友人の他、ライブがあるらしいと聞いて集まってくださったお店の常連の方々、10数名。
そして、私のお友達のちあきちゃん。私と同じくジョン・デンバー好き。
ライブで演奏した曲目は、以下の通りです。
1. Sunshine On My Shoulders
2. Back Home Again
3. Annie's Song
4. The Eagle and the Hawk
5. The Flower that Shattered the Stone
6. 琵琶湖周航の歌
7. Take Me Home, Country Roads
8. This Old Guitar
マイクなど音響設備がないので、全くの生音勝負!
そして、ジョン・デンバーの曲を知らない方がほとんどなので、MCでは曲の解説を丁寧に話しました。笑いを取るのも忘れずに。ちあきちゃんからは「漫才やで」と言われましたが、私はいたって真面目です(キリッ)。
お客さんからは「生のギターの音がいいわ!」と好評。12弦ギターの音を聞くのが初めての方がほとんどで、音の華やかさを喜んでもらえました。
『琵琶湖周航の歌』は、母親が大好きな曲なので、「絶対選曲に入れてや!!みんなで歌うから!!」と念を押されていました。お客さんも一緒に、大きな声で歌って楽しんでいただけました。
予想以上に皆さん喜んで、終了後もいろいろとお声がけをしてくださいました。
「今日の歌は、なんとなく聞いたことのあるような歌がいくつかありましたよ。」と、
かなり高齢のおばあちゃま。
「え!そうですか。ありがとうございます〜!」
「ジョン・レノンて名前しか知らないんやけどね。」
うっ。ジョン・デンバーってMCで連呼したんやけど、まあいいや!「ジョン」は合ってるし。それに、本当に温かい表情で話してくださってるし。
母親も喜んでくれたし、お店の方も親切で、お客さんは熱心、ライブを開いて本当に良かった。
はなみずきさん、大変お世話になりました。みなさん、温かい拍手をどうもありがとうございました。
うた旅シリーズはこれで終わりです。
私達の旅は、翌日、ギターとお土産と乗り切らないくらいの思い出を車に積んで、無事家に帰り着いて終了と相成りました。 ♬〜(お好きなBGMで)
0 件のコメント:
コメントを投稿