2015年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、先日Windsongは久しぶりに音楽練習室を借りて歌とギターの練習をしました。
半年ぶりくらいでしょうか。今までの持ちネタを確認したり、新しい曲に取り組んだり。
「モンゴメリーの天使」は John Prineの曲をJDがカバーしたもので、アルバム『さらばアンドロメダ』に収録されている曲です。
内容は、結婚生活に疲れ果てた中年の女性が、「もうこんな生活いや!夢も希望もとうの昔になくなった。何にもする気が起こらない。天使が来てこの生活から連れ出してくれたらいいのに。」って感じの歌だったんです。
そりゃあきませんわ、結婚式で歌ったら。
歌ったのが誰だったか思い出せないとTさんが話していましたが、誰にせよ、きっと歌詞の内容まではよくわからず、歌うと盛り上がると思ったのかもしれません。または「天使」という言葉が縁起が良いと思ったか。内容がわかっていて選曲したとしたらウケ狙いの確信犯ですね。英語の歌詞の意味に誰も気づかないだろうからと、結婚生活破綻の曲を歌うなんて。(笑)
でもまあ内容はともかくとして、Windsongで歌ってみようかと思って、さっそく練習曲に取り入れました。今まで私たちが歌ってこなかった曲調ですが、歌ってみると意外にいいかも、と新鮮な気持ちで練習ができました。いつか披露できるといいなと思います。
というわけで、しばらく県外にいて休暇もあまり取れなかったヒロさんですが、年末に帰って来れてやっとWindsongの活動再開となりました。めでたしめでたし!
…だったら良かったのですが、そううまくはいかない。。。
詳しくはまた次回に書きたいと思います。