ほとんど人のいない野外で、緊張感なく練習しているので、いつも結構ミスだらけです。ツッコミどころが沢山あるでしょうけど、まあ良しとして、お時間のある方は立ち寄ってくださいませ。
琵琶湖周航の歌 https://www.youtube.com/watch?v=WUbaFMWZ_fY
「琵琶湖周航の歌」はなんでまた?と思われるかもしれませんが、ジョン・デンバーと関わりがあるので、Windsongの持ちネタになっています。
1984年の来日時にジョンが歌った場所が琵琶湖畔の野外会場でした。南こうせつ、加藤登紀子とのジョイントコンサートで、ジョンと3人でこの曲を歌いました。ジョンの日本語の歌声が、琵琶湖ように清らかで澄んでいて、最前列で見ていた私は心震える思いで聞いていました。
Windsongの活動を始めて4〜5年経った頃、「琵琶湖周航の歌」を練習して、時々人前で歌ってみました。最近また歌う機会があり、それなら動画を作ってみようと思いました。
多分海外のジョン・デンバーファンの中には、ジョンが日本で歌ったらしい「Biwako Shuko no Uta」って何の歌だろうと思ってる人が10人くらいはいるかもしれません。
日本にはこんな美しく、広く愛されている歌があって、それをジョンが歌ったんだよと、日本から発信してみようかな、と思いました。
それで、動画に英語の歌詞を付けました。偶然見つけたフィルバート・オノ氏の英訳は、単に訳しただけでなく、曲に合わせて歌える歌詞になるよう作られていました。私の下手な英訳を載せるよりも100倍も素晴らしい、心のこもったものでした。
そして動画の左上に琵琶湖の風景写真(フォト蔵より)をはめ込みました。私達が歌っている場所は背景が海ですし、松は緑に砂白きじゃないですもんね。そして、あのコンサート時の思い出の写真も。
実はコンサート前夜、リハーサル会場に潜入し、終了後にジョンの写真を撮らせてもらうチャンスがありました。動画の一番最後に載せたピンクのポロシャツを着ている写真です。
私には写真だけでなくあの時の思い出すべてが、宝物です。